2007年04月25日

牌譜

 
「理想雀士」さんのブログで、「牌譜検証対局」という記事を拝読した。
『天鳳』では観戦だけでなく、牌譜の記録や公開も出来る、という事は知って
いたのだが、理想雀士さんをはじめとする4名の強豪同士の牌譜とその戦記
を読んで、強い衝撃を受けた。


牌譜は、実に雄弁である。
順位や点数、アガった役だけでは、打ち手の論理や思考までは伝わり難い
が、牌譜からは打ち手の論理、押し引きを切り替えた瞬間等が、明確に読み
取れる。


対局や観戦を通じて、学ぶ事は非常に多いのだが、私の貧弱な記憶力では
全ての対局・観戦における気づき、反省等を記憶に留め、反省し、その後の
対局等に活かす事が出来ない。
現状、活かせている気づきや反省は、せいぜい1割程度である。
しかし、曖昧な「記憶」ではなく正確な「記録」を活用する事が出来れば、気づ
きや反省の反映数はもっと増やせる筈である。
また、他の人に牌譜を見てもらい、指摘してもらう事で、自分では気づく事の
出来なかった点に気づく事の出来る可能性が、大いにある。


どこでミスをしているのか。
どの力が足りないのか。
どのような改善策が考えられるのか。
牌譜をじっくり読み返す(見返す)事によって、そうした分析がやり易くなる。


牌譜を記録する為に、何か行動を起こしてみたいと考えている。
 
posted by neji at 14:16| Comment(5) | TrackBack(0) | オンライン麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。理想雀士です。
ブログ全部読ませてもらいました。

記憶力には限界があるため、観戦後にその状況のまま再現することが困難です。

牌譜に残っていれば容易に再現できます。
しかも紙のアナログ牌譜ではなく、デジタル牌譜なら見ることも普及することも簡単なんですよね。

もちろん牌譜は自分で勉強することにも使えます。

リアルならではの良さがあり、ネットには牌譜という良さ(当然他にもありますが)があるんですよね。

機会があれば、ぜひ牌譜検証対局をしましょう。その際には、掲示板までどうぞ。
Posted by 理想雀士 at 2007年04月25日 18:21
 
理想雀士さん、コメント有り難うございます。


雀荘での対局には、雀荘での対局ならではの雰囲気があり、それはそれで私も
好きなのですが、牌譜記録にはやはり、ネットのほうが適していますよね。


雀荘もネットも、どちらも大切な場だと思います。


掲示板へのご案内、有り難うございます。
早速、書き込みをさせていただきました。
対局させていただく機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
 
Posted by nejiparu at 2007年04月27日 10:02
はじめまして、01です。

いきなりで申し訳ないんですけど、5月4日か5日あたりに牌譜検証対局を企画しようかと思っているんですけど、nejiparuさんのスケジュールはいかかでしょうか。

今回は都合が悪くても、次回以降でnejiparuさんのスケジュールで企画をする事も可能です。

では
Posted by 01 at 2007年04月27日 19:21
 
01さん、初めまして。コメント有り難うございます。


お誘いいただいて大変嬉しいのですが、4日と5日は共に
都合がつきづらい状況となっております。
ゴールデンウィーク明けの週でしたら、比較的都合がつく
かと思いますので、再度お誘いいただけましたら幸甚です。
 
Posted by nejiparu at 2007年05月02日 00:09
>4日と5日は共に都合がつきづらい状況となっております。

スミマセン、日程を変更しました。
一応、GW明けを予定しています。(詳細はまだ未定)

詳しくは、掲示板の方で…
http://jbbs.livedoor.jp/game/37531/
Posted by 01 at 2007年05月02日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。