2007年02月26日

失礼のないようにすること。かつ楽しむこと

 
日曜は、いつもとは別の麻雀コミュのオフ会に参加。
会場は、お馴染みの『パラディー』。


私が参加しているコミュは全て「禁煙」となっている(禁煙ではないコミュには
参加するつもりが無い)ので、雀荘の選択肢は自ずと池袋の「パラディー」
か、渋谷の「ガラパゴス」に限られてくる。
禁煙雀荘自体は、新宿や大塚等にもあるのだが、料金や交通の事などを考
慮すると、やはりこの2店舗が抜けて優れている。


逆に、このぐらいしか選択肢が無いというのが、悲しくもある。
近所とまでは言わなくても、千葉県北西部や常磐線沿線に、一軒でも禁煙
雀荘があると、私としては通うのに非常に便利なのだが…


闘牌のほうは、8人中2位。
悪くはない結果だが、トップを取れなかったのは詰めの甘さ故か。


ちなみに、点数計算が出来ない方が多かったので、必然的に私が計算を行
なう場面が多かったのだが、私も計算間違いをやらかしてしまった。
直ぐに気付き、その場で訂正したから良かったものの、気付かなければ他の
方に迷惑をかけてしまうところだった。
このあたりも、「甘さ」なのだろう。


麻雀を打つ時の心境は、人それぞれである。
会話を楽しみながら打ちたいという方もいるだろうし、真剣勝負をしたいとい
う方もいるだろう。
ただ、いずれの場合でも他の方に失礼のないようにすること(マナーの遵守、
正確な得点計算等)は、常に心がけなければならない。
失礼があっては、楽しむことも、真剣勝負をすることも出来なくなる。


ちなみに、トップになった方は私よりも点数計算が正確で、私よりもマナーが
優れていた。
点数計算でもマナーでも劣っていては、勝てないのは当然なのだろう。
 
posted by neji at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀闘記(雀荘) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。