2007年02月13日

4日連続(1)

 
9日夜、10日、11日、そして12日と、4日連続の雀荘通い。
ゲーセンでの闘牌も含めると、何と25時間も打っていた計算になる。
今は、麻雀を打っている時間が、本当に楽しい。


9日夜は、元々打つ予定は無かったのだが、池袋の近くで行なわれた仕事の打
ち合わせが予想以上に早く終わり、中途半端に時間が余ってしまったので、急
遽『パラディー』まで足を運んだ。
フリーで3半荘ほど打って、ぼちぼちの成績。
私は清一色をロン上がりしたが、役牌ドラ3のダマテンに振り込んでしまったり
もして、相殺ゼロとなる始末。


10日は、朝から『パラディー』にて、いつものメンバーでのノーレート闘牌。
朝10時から夜11時まで、ほぼノンストップで14半荘を打ち切った。
トップは3回、ラス3回(ハコ1回)で、前回の成績と合わせると順位回数は
[5 - 5 - 6 - 4]
となった。

極めて平凡な成績なのだが、当初はもっとラス率が高くなるだろうと考えていた
ので、ここまではよく健闘出来ていると思う。


先週の闘い方があんまりだったので、今週は少し戦略を変えてみた。
具体的には、「あからさまな危険牌だけ押さえ、それ以外は勝負」というもの。
今週は、たまたまそれが良い方向に出たようである。
勿論、来週以降も同じようにいくとは限らない。
ただ、自分の中の迷いを消す上では、効果的な戦略となっている。
迷った挙句に切った牌で放銃するのが、一番がっくり来るので、「この牌なら勝
負」「この牌は押さえる」と線引きをしておいて、「勝負したのだから仕方ない」
「押さえなのだから仕方ない」と割り切れるようになったのは、気持ちを安定さ
せる上では役立っている。


(続く)
 
posted by neji at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀闘記(雀荘) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

